白玉杏蜜の日常

4人の女の子によるゲーム 映画の感想

これぞ究極のバイオ!新規~古参まで大満足の”そこを歩く恐怖”!biohazard HD REMASTER 感想 レビュー

f:id:shiratamafourheart:20181123155218j:plain

レビュー1本目は個人的に大好きな初代バイオのリメイク!GC版 PS3版も合わせると15周くらいはしてる気がする(*'ω'*)

そ、そんなにやってるの!? でも私もFF7はそんくらいやってるかもしれないから人のこと言えないかも(;´∀`)

やっぱりおもしろい作品は何周もしちゃうよね~♪ 

作品情報

2002年のGC版の映像、音源を高品質化したもの。PS4版パッケだと0とセットになっている。DL版は単体で販売されている。

個人的評価    5段階

ボリューム      3

シナリオ       4

ゲームシステム    3

音楽         4

快適さ        4

独自性        4

熱中度        3

レビュアーのプレイ状況

  • 総プレイ時間 約50~60時間
  • プレイしたシリーズ 0~7はすべてプレイ済 他外伝作品も多数プレイ
  • トロフィー取得率100% プラチナ

感想 

やっぱり映像技術の進歩がすごいよね。初代のB級臭がすごい実写OPも好きだけど。こっちはリアリティがあって、なにより実写OPと違ってカットがぶつぎりじゃないからケルベロスの恐ろしさがより感じられるよ~ 

映像だと私が気に入ったのはビデオカメラの演出だなぁ被害者の恐怖感をもろに感じられるようですわぁ~(´▽`)

f:id:shiratamafourheart:20181123160936j:plain

f:id:shiratamafourheart:20181123155736j:plain

ビデオカメラだけじゃなく風呂場とか 特に寄る必要のない場所でもちょっとしたムービがあったりして探索が楽しかったねぇ。

f:id:shiratamafourheart:20181123155801j:plain

探索といえば初代の館とはかなり構造、謎解きがちがってたよねぇ!おかげで最初は迷った迷った (;´・ω・)でも新しい敵とマップで不思議とストレスは感じなかったなぁ。たぶんそこが世間から評価されてるんだろうね!

良かった点

オリジナルから大幅に変更されたマップ!敵!
オリジナル版と同じだと思ったら見事に裏切られたり、新しい敵が行く手を阻み古参でもけっこう苦労した印象だなぁ 初代経験してる分早くクリアできるか思ったけどそうでもなかった(´▽`)

(下の画像はオリジナル版とリメイク版を比べたもの 同じ部屋だがカメラの位置が異なり部屋の左奥に通路ができている。)

f:id:shiratamafourheart:20181123164141j:plain

f:id:shiratamafourheart:20181123164150j:plain

マップは構造だけじゃなくて照明の明るさも違ったりしてて全体的にけっこう暗いのよね。正直初代は明るすぎたから暗くなってよかった。暗いと明るいとじゃやっぱり恐怖感が違うし

 

新たな敵

倒したはずのゾンビが復活!?クリムゾンヘッド

ヘッドショットを狙ってすることが難しいから大半は死体を燃やして処理するんだけど、燃料が限られるのよね(笑)この決められた回数しか使えない燃やすための燃料をいかに使っていくかを考えるのは新鮮だったし,アイデアとしては悪くなかったね!

f:id:shiratamafourheart:20181123164642j:plain

もう一つの新たな敵

f:id:shiratamafourheart:20181123164749j:plain

シナリオ面でもパワーアップしてましたね。        トレヴァー一家が可哀そうでした(´;ω;`)初代ではあまり語られなかったトレヴァー一家を襲う悲劇がより鮮明に語られるようになって(´・ω・`)心が痛いです。BGMもホラーゲームの音楽として評価が高かったのですけど、今作も恐怖を引き立たせる音楽は健在ですね。特に寄宿舎から帰ったときの館のBGMは至高です。

 

トレヴァー関連の掘り下げはよかったねー!あと忘れちゃいけないのがアレンジ操作!いまとなるとラジコン操作ってきついだろうし初見にはいいとおもう!

 

気になる点

一度倒したゾンビが強くなって復活する。アイデアとしては悪くないけど回復と弾薬、アイテム枠が限られるゲームデザインだと正直邪魔でしかないのよねぇ(;一_一) なんや無視したほうが被害、コスト(アイテム枠的にも)が少なく済むやんけ・・・ってなってしまうから

アタシはジル クリス両方クリアした後にでてくるフォレストゾンビが気になったな。
あれ爆弾を全身に巻き付けてるから攻撃したらゲームオーバーなの!邪魔でしかないやん(;´・ω・)動きくそ速いし

それの回避法はクリスとジルでセーブわけるしかないみたいですね。敵が見えないモードとかあるの考えるとたしかにあれは悪手ですねぇ ジルとクリスのデータ一緒にしちゃう人もいると思うでしょうし

総評

えーと・・・いままでのやりとりをまとめると

 

古くからのプレーヤーを裏切る新たに生まれ変わった洋館は薄暗いところが増え、新たなBGMで恐怖が引き立ち雰囲気は抜群。アレンジ操作の追加によりラジコン操作に慣れてない人でも直感的な操作で楽しめるようになった。オリジナルでは語られなかった設定も明らかになりシナリオ面も満足。

しかし気になる点であげた特に復活するゾンビは正直失敗だったように感じた。初見こそいいものの周回すると相手にするだけコストがかかるとわかりきってしまうので・・・
もし周回ごとにゾンビ 死体を燃やすための灯油の配置が変わっていればまた違ったのかもしれないなー。
今度のバイオ2REにも古参を裏切る新たな仕掛けに期待!