2018年 部門別MY GAME OF THE YEAR
みなさま明けましておめでとうございます!
最近はあまり記事を書けていませんが(;´∀`)ぼちぼちブログ続けていきますよ!
今回は2018年のマイゲームオブザイヤーの記事になります。
2018年発売の購入ゲームリスト
・モンスターハンターワールド
・ストリートファイターV アーケードエディション
・銀魂乱舞
・ディシディアファイナルファンタジーNT
・ガールズアンドパンツァー ドリームタンクマッチ
・電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録
・聖剣伝説2 シークレットオブマナ
・真・三國無双8
・ワンダと巨像
・ファークライ5
・ARK Park
・北斗が如く
・Bravo Team
・Death end re;Quest
・超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth1+
・ザ クルー2
・Fate/EXTELLA Link
・VRフィギュア fromシャイニング ‐キリカ・トワ・アルマ‐
・CONAN EXILE
・バレットガールズ ファンタジア
・無双OROCHI3
・アトリエ アーランドの錬金術士DX 3作
・シャドウ オブ ザ トゥームレイダー
・Marvel's Spider-Man
・レッド・デッド・リデンプション2
・ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル
・ぷよぷよeスポーツ
・ASTRO BOT:RESCUE MISSION
・RPGツクール MV
・ワールドオブファイナルファンタジー マキシマ
・ドラゴンクエスト ビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島
・勇者ネプテューヌ 世界よ宇宙よ刮目せよ!! アルティメットRPG宣言!!
2018年の新作購入は以上の32作品でした。
あまり手をつけずプレイしなくなったのもあるのですがクリアしたものの中から選びます。
個人的に期待していたものは赤字のタイトル。
部門ごとのマイゲームオブザイヤー
ベスト続編 シリーズ最新作として個人的に価値が高いもの
1 ドラゴンクエスト ビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島
2 モンスターハンターワールド
3 シャドウ オブ ザ トゥームレイダー
ベスト続編ではこの3作品を選びました。
ドラクエは前作での不満点を概ね解消していて非常に自由にビルドしやすいものになってました。ビルダーズの最新作としてほぼ文句なしの出来。
モンハンはほぼシリーズ初プレイ
従来の作品は時代にあってないグラフィックで手をつけずにいたのが
やっと時代にあった映像となり見事にハマってやってました。しかし、従来に比べモンスターが少ない印象であまり長くは持ちませんでしたので2位という結果に。
トゥームレイダーはリブート3作品目なだけあってさすがにマンネリ気味。ですが新しいギミックがあって新鮮な気分で遊ぶこともできたので3位にしました。
ベストリブート リマスターによりカムバックを果たした好印象な作品
1 ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション
2 アトリエ アーランドシリーズ3作品
ストリートファイターコレクションは初代からスト3までの12作品が入ったもの。
特に気に入ったのはゲーム中のキャラクターの動きやプロフィールをじっくり見れるミュージアム。また、ずっとしたかった
初代ストファイが収録されていること!
アトリエは以前Vitaで発売されたリマスターとほぼ同一の商品。
新しい要素もなく正直不満なのですが、早送り機能が追加されていて戦闘のテンポが格段によかったので今回選びました。
ベストビジュアル 映像が最もよかったと感じたもの
1 シャドウ オブ ザ トゥームレイダー
2 Marvel's Spider-Man
先に言っておくと、レッドデッドリデンプション2が映像面だと断トツのトップなのですが自分はクリアしておりません(;´∀`)
なのでこの2作品。
トゥームレイダーシリーズは絶景ポイントがところどころあって今作もそれは健在。
冒険感あふれる映像で楽しませてもらいました。
スパイダーマンは徹底的に拘ったニューヨークの街並みと自由度の高いフォトモードが好印象!
ベストサウンド サウンドデザインが好印象な作品
1 モンスターハンターワールド
2 ワールドオブファイナルファンタジーマキシマ
3 勇者ネプテューヌ 世界よ宇宙よ刮目せよ!! アルティメットRPG宣言!!
モンハンはシリーズ初プレイでしたので従来の楽曲はわかりませんが対峙する大型モンスターとの闘いを盛り上げるいい曲が揃ってたなと感じます。
FFは追加DLCなので個人的に欲しかった楽曲が追加されテンションがあがったので(´▽`)
ネプテューヌは過去のシリーズと比べファンタジーを感じる楽曲が多く個人的に大当たり。しかし、ネプテューヌシリーズはヴァーチャルな世界をかんじさせる楽曲が多いなか今作は
ネプテューヌらしくなかった印象。
ベストストーリー ストーリーが特によかった作品
1 ドラゴンクエスト ビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島
ドラクエ2のラスボス シドーの新しい人物像 破壊と創造の関係性
涙を誘うシーンもあれば笑いを誘うシーン 考えさせられるシーン
いつものドラクエらしい素敵なシナリオでした。
ベストゲームデザイン 操作や構造 マップやエリアの設計で好印象なもの
1 Marvel's Spider-Man
2 ガールズアンドパンツァー ドリームタンクマッチ
3 ファークライ5
本来ならASTRO BOT:RESCUE MISSIONを挙げていたのですが
クリア間に合わず(;一_一)(個人的に酔うのと他ゲーに浮気してたりで・・・)
スパイダーマンは自分が初めて心の底から面白い!と感じたオープンワールドゲーム。
スパイディの爽快感あるウェブアクションが簡単に出せて自由自在にニューヨークを駆けるのはあまりにも面白すぎました。移動が楽しいオープンワールドはこんなにも面白いのか!というほどに・・・
ガルパンは戦車を題材にしたアニメなのですが戦車ゲームのワールドオブタンクスのようなキャラゲーにはもったいないほどの戦車ゲームのクオリティで驚かされました。
重厚感ある戦車の動きを再現しつつ。ドリフト走行などの
ガルパンらしい動きもできて非常に楽しめました。
ファークライ5は前作のプライマルの動物を連れてプレイするのを
継承したコンパニオン。従来では素材収集でクラフトして
ポーチの増加だったのがPERKに統合。など
プレイのしやすさがよくなり快適度があがってました。
個人的に5のデザインは好印象。
ですが自分でパワーアップしたいものを決め、能動的に素材を集めることがなくなったのは痛いかもしれませんね。
最後に
自分の部門ごとにわけたマイゲームオブザイヤーはこんな感じです。
1作品だけ選ぶとしたらスパイダーマンかドラクエ。
長く遊べるDQB2に軍配があがるかなぁ。
ASTROがあと少しでクリアのとこまですすめてるのですがこれもかなり面白いですね。ベストVRは間違いなくASTRO。