白玉杏蜜の日常

4人の女の子によるゲーム 映画の感想

【レビュー】手軽に2人で遊べる生まれ変わった初代ポケモン!  ポケットモンスター Let's Go! イーブイ

f:id:shiratamafourheart:20181130194827j:plain

今回はポケモン Let's Go! イーブイのレビューになります! 
※ネタバレ注意です

作品情報

 1998年に発売されたピカチュウ版のリメイク作。

ポケットモンスターピカチュウバージョン

ポケットモンスターピカチュウバージョン

 

 リメイクである今作ではピカチュウ版とイーブイ版があります。

ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ- Switch

ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ- Switch

 
ポケットモンスター Let's Go! イーブイ- Switch
 

初めてイーブイに声優が起用され購入の決め手になりました(*'ω'*)

野生ポケモン捕獲はポケモンGOとほぼ同じ仕様。

f:id:shiratamafourheart:20181130210016j:plain

野生との戦闘は一部を除き全廃止となり、エンカウントは
シンボルエンカウントになりスムーズに進行できて個人的には良。

 

レビュアーのプレイ状況

 

4人の一言コメント

シナリオ 6/10
迫力あるHD画質ムービーの挿入はよかったが、
直近のリメイク作であるΩルビー、αサファイアと比べクリア後のシナリオが物足りない。

快適度  5/10
据え置きだとジョイコン片方のみの操作を
強いられ操作性が微妙だが、おすそわけプレイのしやすさは魅力。

BGM    9/10
懐かしい初代ポケモンの名曲の数々を良アレンジしていた印象。

独自性    8/10
自転車の代わりにポケモンに乗る(連れ歩く)のが非常に魅力的で、ポケモンの収集欲が刺激され面白かった。

総合評価  7/10

 

良かった点

エンカウントがシンボルエンカウントになり

   ダンジョンの攻略がスムーズ!

ポケモンのシンボルに触れることで捕獲画面に
変わるので、シンボルを避けてダンジョンを
スムーズに攻略できるのが非常に快適!

f:id:shiratamafourheart:20181130193006j:plain

ポケモンと一緒に歩くことでポケモンがついてきたり、乗って移動することもでき、ポケモンの特徴にあわせた乗り姿は様々!

これはいろんなポケモンで試してみたくなる
見ていて楽しい!今後のシリーズでも
続投してほしい要素。

f:id:shiratamafourheart:20181130193702j:plain

f:id:shiratamafourheart:20181130194154j:plain

相棒ポケモンの可愛さが半端ない!

私の場合声優補正がすごいのでアレだけど

おい

f:id:shiratamafourheart:20181130194639j:plain

f:id:shiratamafourheart:20181130194740j:plain

特にクリア後の花束はズッキューン!て
なるんですよ( *´艸`)触れ合いのときは様々な反応してくれて飽きない!

同じ野生のイーブイを捕まえたときは嫉妬の感情も見せるみたいですねぇ~

 

おすそわけプレイのしやすさ

普通おすそわけプレイする場合、縦に持ってる
ジョイコンを横持ちにしたり、ゲームの指示に
従っておすそわけできるようにと何かと手順が
あるけど、この作品だと使ってない片方の
ジョイコンをちょっと振るだけで簡単に
即おすそわけプレイが可能。

さらに片方のジョイコンを縦持ちで遊ぶので、
両手で両方のジョイコンを持てば一人でも
おすそわけの協力プレイが容易で
協力プレイの恩恵が得られる。

↓協力プレイをするとポケモンを捕獲したときの経験値で
ダブルテクニックのボーナスを得られ取得経験値が2倍になる。
この方法により従来のシリーズより育成が楽に

f:id:shiratamafourheart:20181130200528j:plain

シリーズ初のHD画質でのイベントムービー

要所要所でムービーが挿入されるようになりシナリオを
さらに盛り上げる!

f:id:shiratamafourheart:20181130204133j:plain

f:id:shiratamafourheart:20181130204212j:plain

気になる点

一部の未回収の伏線とエンディング後のシナリオのボリューム不足

同じリメイク作であるΩルビー、αサファイアではオリジナルの
クリア後コンテンツにそこそこボリュームのあるシナリオが加わっていたが、今作ではファンサービスでオリジナルにはいなかったキャラがでてきてはいたがシナリオというほどのボリュームがなく
物足りなかった。

↓コミックのポケットモンスターSPECIALから参戦したブルー。

f:id:shiratamafourheart:20181130213021j:plain

リメイクで生まれた作品同士だとどうしても
比べてしまいますね。

↓シオンタウンでの1シーン。(設定上)ミュウツーを生んだ元研究員のフジにロケット団のために再び研究をしろというシーンだが、
これ以降フジ博士はシナリオにまったく絡んでこなかった。
ミュウツーの設定を知る自分としてはクリア後のシナリオとして
フジ博士とミュウツーの関係を描いてほしかった。

f:id:shiratamafourheart:20181130203406j:plain

操作性

ジョイコンによるモーションで操作するため、ポケモン捕獲時に
思うとこにボールが飛んでいかなかったりとストレスを感じる場面が多い。さらに操作法にProコントローラーが利用できないため据え置きモードだとジョイコンが強要されることになる。

相棒とのふれあいで多少はジョイコンの必要性を感じたが、それ以外ではあまりジョイコンである必要性を感じられず残念な印象。

選択肢の一つとしてProコン欲しかったなぁ。

f:id:shiratamafourheart:20181130205934j:plain

自転車の廃止により移動が速い騎乗ポケモンをパーティに入れざるを得ない

旅となるとどうしても移動を極力速くしたいと思い、移動が
速いポケモンが必要
になってくるのだがすべてのポケモンが速く移動できるわけではない。
そうなると速いポケモンを入れざる得なくなり、
自由度をさげてるように感じた。

 

自転車を続投しておけば自由度をさげず
移動を快適にできたはず。

 

ポケモンの乗り降りが手間

これは特にクリア後解禁の空を高く飛んでの移動で感じた。建物に入るとき飛行ポケモンから降りる必要があるけどその降りるまでが・・・
(メニューから手持ちポケモンを選び、飛行ポケモンを選択後
ポケモンから降りるを選びやっと降りる。)

他のゲームだと1ボタンで済むアクションなのを考えると不親切に感じる。

陸上を移動するポケモンと同じく、空高く飛んでいても建物に
入れたらよかったのだが

総評

クリア後のシナリオがほぼなかったのが残念だったが、ポケモン
初めてプレイしたときのポケモンを集める楽しさを再び感じることができる良リメイクだと感じた!

細かいところで詰めの甘さを感じるのが玉に瑕だが初めてのシステムばかりということで次回作でより洗練されることを願う。